どっきーとTobyFoxは同い年 その4 King of Kingdom 第8回と第9回

11月は寒いですね。

仙台はあたり一面が金色に輝く頃でして、私は街を歩きながらゲップー様を思い出します。

 

 

前回のブログからずいぶん経ってしまいましたが、最後に第8回と第9回の関係性についてお話しようと思います。

 

1月21日 第8回演奏会〜失われた旋律を求めて〜

9月23日 第9回演奏会〜Pの逆襲〜

 

なんとか必死こいて2つの演奏会をやりきった当団ですが、それには隠された秘密があったのです・・・

団員が誰も知らない秘密とは一体何なんでしょうか・・・

 

 

 

(そりゃ後付だから知らんがな)

続きを読む >>

どっきーとTobyFoxは同い年 その3  『UNDERTALE』-『MOTHER2』=??? ​

第9回演奏会、もう遠い昔のようですね。昔々チーフを務めていたどっきーです。

 

『MEGALOVANIA』ニコ動3000再生ありがとうございます。引き続きご贔屓にどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、偏見音楽史シリーズもやっっっっとゲーム音楽の誕生まで到達しました。お待たせしました。

ざっくりまとめるとこう↓

注:当然ですが劇伴作曲家先生の皆様はあらゆる音楽を巧みに使いこなすことができる大変素晴らしい方々であることを重々わかった上で敢えてわかりやすく分類しているものですので、スクエニ原理主義者の方々はくれぐれも私に嫌がらせをするようなことは無い様お願い致します。カジノもラグナも名曲ですからね。

ここらで4台、ティンパニが怖い。

 

TobyFox氏はこの『MOTHER2』に影響を受けて『Undertale』を作った…

とは有名な話ですが、だからといって「まざつーのパクリゲー」なんてしょっぱいゲームでは断じてないのです。

 

 

では、

 

『UNDERTALE』-『MOTHER2』=???

 

この命題を、“『MOTHER2』には無かった音楽”というヒントから解いてみようと思います。

 

 

新団長&えむぴ(子)ウハウハ回です。

 

 

 

 

 

 


どっきーとTobyFoxは同い年 その2  John Cageも 坂本龍一も King Crimsonも

第9回演奏会からもうすぐ1月経ちそうですね。チーフを勤めさせていただきました、音楽監督どっきーです。

 

せっかくなので、『Pの逆襲』の振り返りなんかをしたいなと思います。

MOTHER2、音ゲーフェスティバル天下一舞踏会、UNDERTALE、それらを繋ぐ“おとの石”と“P”と“新団長つちや”…

てんこもりの3時間30分+αでしたが、その中に隠された一本の旅路をお話しようと思います。

 

引き続き私見偏見曲解不可解なゲーム音楽史について歴史探訪ヒス◯リアします。

前回は『MOTHER2』の町の音楽やトンズラブラザーズのルーツについてお話ししました。

↓ざっくりまとめるとこんな感じ↓

 

それではイナクナリナサイやヌシと戦う時、自分の場所やマジカントといったちょっと前衛的なシーンは、一体どこからやってきた音楽なのでしょう?

 

 

 

 

歴史探訪ヒストリ○の梶浦感たまらないですよね

続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>