始まりと終わりの満ち引きによせて

 「しかしMPがたりない」という一風変わった(団体名の体を為しているのかどうかギリギリの)(色んな意味でスレスレの)楽団の存在は、このブログをご覧の方ならばすでにご存じのことだろう。


 この楽団はいまやそれなりの人数規模になっていて、それを動かすには役割分担のようなものがキモになってくるわけだが、その1つに広報係というものがある。演奏会の告知や普段の活動の様子について、時にWebで、時にチラシで、団外へ向けて発信していく重要な役割を担っている。彼らの頑張りの甲斐あって、公式ツイッターアカウントのフォロワー数は増加の報告を受けているし、演奏会の来場者数は前作でついに800名を超えた。200名ちょっとのキャパの会場を使用した第1回演奏会から考えるとおよそ4倍。いやはや、たまげたものである。
 演奏会を成り立たせるものはなにか、という議論において飛び交う悲喜こもごもはさておき、1つの有力な説として「それには観客の存在が必ずあってしかるべきだ」というものがある。これに則るならば、広報係の働きなくしては「MPのない音楽会」そのものが成立しない。
 もっと別の視点、たとえば「観客席が埋まっていたほうが演奏する者のモチベーションが高まる」ことに着目してもいい(緊張しいの者もいるだろうが、観客が800名でも400名でも緊張することには変わりないように思われる。ソースはわたしだ)。ホールの外側での活躍が目を引く広報係もまた、舞台上でのパフォーマンスに大きく寄与しているのだ。誤解の無いように述べておくが、たとえ観客が貴方たった1人だとしても、われわれはきっと最大限のパフォーマンスを貴方にお聞かせできるだろう。

 

 そんな重大任務を背負った広報係から「演奏会前に一筆書いてくれ」と言われていたのを今日まで先延ばしにし、あわてて筆を取っているのがわたしである。一筆といいつつ、すでに何度か墨を注ぎ足していることは、ここまでお読みくださった方ならお分かりだろう。

 演奏会へご来場予定の皆様は(もしくは、ご来場を迷われている皆様がこれからそのようになってくれるのを願っているのだけれど)、きっと「MPのない音楽会次廚悗隆待に胸を膨らませ、遠足前のような落ち着かない夜を過ごされていることと思う。そんなそわそわする一夜の退屈しのぎや手慰みに、長い長い一筆へお付き合いいただければ幸いである。

続きを読む >>

そんな装備(機材)で大丈夫か?

ギターとクラリネット,どっちが本職かわからなくなってきたオカンニキです

 

先週のジャズフェスにきてくれた皆さん,ありがとうございました!

惜しくも予定が合わなかった皆さん,安心してください

 

バッハホールでmpの演奏が聞けます!

日時:9月30日(土) 開場10:30 開演11:00

開場:中新田バッハホール(加美町中新田文化会館)

 

 

さて,ジャズフェスでもゲーム音楽を再現するため様々な装備(機材)を使いましたが

ギタリストである私もついに念願の装備を手に入れました

 

ギター用のスピーカー(アンプ)です!

車で運ぶのも精一杯な大きさですが,その分音量も出てくれます

 

アンプには,昔から使われているタイプとデジタルで制御するタイプがあります

今回は昔から使われているアナログなタイプを選びました!

管楽器を演奏してても思いますが,やはりデジタルよりアナログの方がいい音がしますね...

ハイレゾよりレコードの方がいいと言いたくなる気持ちも少しわかりました

 

一番いいものを手に入れたので 大丈夫だ,問題ない


えむぴはジャズフェスに出ます!続きはWebで!

続きは (来週以降順次お伝えしていくので)

Webで (の宣伝をお待ちください)!

 

お久しぶりです、ふぃすです。第7回演奏会で演出全般担当してました。

遅くなりましたが、ご来場誠にありがとうございました。

楽しかったという声を多数いただきまして本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

えむぴ史上最高の完成度を誇った第7回演奏会は私の一生の宝になっております。

 

さてさてそんな演奏会から7ヶ月が過ぎ、偉大なる先輩方がこの団を去ったりNEW FACEが加入したりニンテンドースイッチが発売したりと新しい環境の中にもだんだんと慣れてまいりました。

 

 

そんな中で今年もえむぴはジャズフェスに出演します!

しかし広報から、曲の宣伝はまだしないで!って言われているのでこれといって新しい情報はありません。

しいて言えば、私がチーフを担当しているくらいです。

というわけで、今回選曲をやらせてもらいました。ジャズフェスらしいイケイケな曲が盛りだくさんですよ!

最近発売されたゲームの曲も盛り込んでありますので、ぜひお楽しみに!

 

 

 

 

以下雑談。

 

最近発売されたゲームといえばスプラトゥーン2が発売されましたねー

私も買いました。

 

私はガチマッチそんなにやらずにナワバリをたしなみながらたまにバイトをするプレイスタイルでのんびりやっていますが、団員にはS+帯で戦ってる人もいます。すごいですね。

 

今作は前作に比べて調整がかなり行き届いていて、マップも武器もかなりバランス調整されて作られているなーって感じています。

一方的に攻められ続けるバトルが減ったかなーという印象がありますね。

それでもやられるときはやられますけど。

 

あと個人的にプレイ画面が色々と工夫されているのが好きですね。

プレイヤーの使用武器、スペシャルのたまり具合が表示されていたり、ボタン一つでマップが表示できたりと、かなりプレイしやすくなりました。こういう細やかな気配りはさすがニンテンドーさんですね。

プラベのカメラ視点モードは想像以上にテンション上がるので皆さんぜひお試しあれ。

 

 

とまぁぐだぐだ書きましたが、楽しいですよ!スプラトゥーン2!

ぜひプレイしてみてください。そしてえむぴのジャズフェス聴きに来てください。

 

イイダ派のふぃすがお送りしました。


| 1/42PAGES | >>